2023年見た映画

いやー、忘れてたんですよ

2023年末に観た映画まとめるのやろうとして忘れてたんですよ

 

とりあえず覚えてる範囲でまとめ

 

 

バイオレントナイト

子供たちが欲しい物が出てくる袋と、リアルタイムで更新されるよい子リストと、ちょっとした魔法が使えるサンタさんが強盗と戦ったり、度が過ぎたホームアローンしたりするやつ

まぁドラえもんみたいに袋から色々出してあれこれ組み合わせて戦うのかなと思ったら

 

戦 い 方 が 泥 臭 い

 

クリスマス飾りを投げつけたり、靴下にボール入れてぶん回して殴ったり

基本1対1で仕留めていくのがとても良い。

あと強盗サイドがちょっとアホっぽいのがホームアローンライクでとても良い。(殺意は10倍くらいある)

愉快な音楽を背景に人がバッタバッタ倒れていく映画からしか摂取出来ない栄養が多分きっとそこにはある(キングスマンはいいぞ)

 

 

ハロウィン THE END

みんな大好き!マイケル・マイヤーズ!

2018年版ハロウィンから始まる3部作の最後

気付いたら上映してる劇場が無くなっていて、

レイトショーでやってるとこあったので焦りながら観に行った

 

感想

2点(10点満点中)

 

前作のkillsもなんかマイケルなんでもありやーん!

って感じだったけどね。

まぁ基本マイケルが静かに暴れて恐ろしいねー、な感じの良くも悪くもスラッシャー映画だったけど、

これは・・・なに・・・?

何か知らん男がマイケルの後継者みたいになってー・・・?

マイケルを観たくて行ったんだけどな

ここまでのマイケルを見てきたのでラストまで気が抜けなかったという点では高評価。

過去の積み重ねだけが加点対象でした。

 

 

名探偵コナン黒鉄の魚影

恒例のアニメもマンガも観てないけど映画だけは見るやつ

2022年見なかったけど。

 

灰原ああああああああああああああああああああああ!!

 

哀ちゃんかわいい。以上。多くは語らない。

これね、ぜひ見てほしい。

 

 

Guardians of the Galaxy Vol. 3

MARVEL枠

要所がネタバレになるので話しにくいけど、エンドゲームまで見た人へのご褒美みたいな映画

エンドゲームの後ガーディアンズがどうなったか、これからガーディアンズはどうなるのか、ロケットの生い立ちとかいろんなテーマを2時間半で⁉⁉

 

無理だろ。

 

と、思っていた時期が私にもありました。

この上なくきれいにまとめてきやがった。

インフィニティウォーとエンドゲームがガーディアンズの話みたいな部分があったので、

そこから地続きの喪失感がありながらもあぁ、こいつらはガーディアンズだなって感じがたまらなくいい。

あとディズニー+でホリデースペシャルとかグルートの配信があったりしたのでMCUの他の作品より理解が深くなりがち。

ワンダヴィジョンがあったのにワンダはどうして

 

映画行く前と終ったあとでCome and Get Your Loveヘビロテです。

 

 

「リング」「リング2」

アマプラ枠

USJの貞子のアトラクションに乗るのでなんとなく知ってるだけの貞子をよく知ろう!

98年と99年らしいですね。

ジャパニーズホラーの金字塔と言われるだけあって終始不気味さがいい。

超常的なものの原因を探りつつ、過去の因習とか保身に走る人間の醜さとか親子愛みたいなのが感じられるいい作品。

古い作品だけど全然楽しめる。

今リメイク作ったら映像すごいことになりそうだなと思う反面、いらん芸人とかいらんアイドルとかいらんジャンプスケアで駄作になりそう。

というかリブート作で貞子DXとか最近やってましたね。

 

 

「シャークネード」

アマプラ名誉サメ枠

サメ映画の金字塔、ツッコミ練習にちょうどいい映画。

低予算具合がたまらなく愛おしい

これはね、全人類見てほしい。

 

 

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」

夜中0時くらいからスパイダーバースを見て、これクッソ面白いなと思って夜中2時過ぎに翌朝8時くらいからのを見に行った。

前作見てから半日経っていない状態で見るの幸せだよな

CMとか予告で観ていたのとだいぶ印象が違う映画だなって感じ。

え!?これ全部回収しきれるの!?って途中で思ったんだけど、次に続く

で静かにエンディングへ

3部作なんですね。

今年の3月末くらいに公開されるのでとても楽しみ

 

 

「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」

延期を経てついに公開された問題作

時期が大幅にズレたことで発生する笑いもあり、逆に良かったんじゃ?

何を隠そう埼玉生まれ埼玉育ちなので、埼玉が海に焦がれる気持ちは大いにわかる。

埼玉というコミュニティに属していると、海を見た時ついウェミダー!!と叫びがち

海水浴という経験は無いに等しい。そして埼玉県内での交通の便の悪さを感じていがち。

そんな埼玉県人たちが埼玉湾を作るべく奔走する本作。

巨悪たる東京は倒して日本は平和に!次いで日本埼玉化を目指すぞ!というところで大阪、京都、兵庫に支配される滋賀県に流れ着いて~という話。

今日とは京都で洛中と他への差別意識とかまぁありますよね。

 

生まれや地域への差別というテーマって難しいと思うんだけど、

 

埼玉ならまぁええやろ!

 

私は許す。

 

 

 

という事で去年みたやつのまとめ

今後もウォッチパーティーとかのたまーーーーにまとめようかな